140113 月曜

がっつり寝た。起きたけれどそのままベッドでまどろんでいて、正午の少し前に起床した。引越し作業で案外身体に疲労が溜まっていたのかもしれない。ゆっくり寝ることは大事だな。適当に腹ごしらえしたあと、先月からずっと後回しにしていた用事に手を付ける。
途中で昼寝してしまったりしつつ、用事を進めて、Amazon の荷物を取りに行ったり、帰ってきてからは仕事関係で GoogleAppsScript を使うものが 1 件あって自分でやらなくてもよかったのだけれど面白そうだしわずかとはいえスキルアップにつながるので手をつける。やりたいことほぼそのままのサンプルがあったのでそれを踏襲する。JavaScript の文法や正規表現の扱いなどを書籍「パーフェクト JavaScript」で調べつつ進める。この本買っておいてよかったな。得たい結果が得られるようになったのでよかった。でもコーディングスタイルの類を確認せずに適当に書いたので、命名ルールとかがイケてないような気がする。その辺も学んでいこう。