140114 火曜

週明け仕事再開。私はあまりスマートフォンを使っていない。メインの携帯電話の契約回線は not スマートフォン(いわゆるガラケーという類)でほぼ電話の着信にしかつかっていないし、着信の 99% は会社のボスからの連絡である。MVNO(だっけ?)で IIJ のデータ通信のみ月額 950 円の SIM カードを契約していて、友達 YZ から譲ってもらっただいぶ古めのスマートフォンに挿して使っている。
使っているアプリといったら乗換検索とカメラと Twitter(閲覧)、Gmail(閲覧)、LINE(やり取り)、Facebook(メッセージ受信時のみ閲覧)くらいで、どうしても必要なのは Gmail と LINE くらいか。LINE は携帯でのメールのやり取りに取って代わりつつある、らしい。
昨年の夏にアカウントを作るまでは「いまさらコミュニケーションのチャンネルを増やしたってしょうがないだろう」と思って LINE は触らない方針だったが、自分の周りでも LINE の方が便利で携帯メールは使う気がしない、という声もちらほら聞こえてくるくらい、世の中のある程度若い層(?)には浸透しているようだ。
確かに以前のやり取りも同時に確認できるのでコミュニケーション手段としては優れていると思う。結局そんなに頻繁にやり取りすることがあるわけではないが。


何となく書いてみたけれど、そんなことは全く関係なく、普通に仕事して帰ってきました。夕食はご飯、牛丼の具、さつまいも、ミニトマト、肉まん、コーヒー。エアコンを強めにして送風を下方向にすると割と暖かくなることがわかった。