140121 火曜

おお、今年も仕事初めから 2 週間が経っているではないですか。早い。
自宅では 24 インチのディスプレイを 2 枚、縦置きで使っている。PDFを読むときに見開きで表示するようにしたら字が大きくてなかなか読みやすかった。これはよい。以前に入手した電子書籍というか PDF を久しぶりに読む。「Head First データ解析」が面白い。
最近は一般ビジネスパーソン向けのメディアでもデータ分析とかデータサイエンティストがどうとか言われているのを目にするようになった。そうした流行りに影響されているようできまりが悪いところもあるが、それでもやはり自分にとっても有用だと思うので少し勉強してみるつもり。
統計処理は R でやるのがメジャーだという認識だったけれど、最近は Python もかなり使われるようになってきているらしい。それはなにより。NumPy, pandas, matplotlib など。いろいろできそうだということが何となくわかったので、まずは大人しく基礎から学ぼうと思う。