140127 月曜

昼休みと終業後帰宅してから Head First データ解析の PDF を眺めていた。1 章から 4 章まで読んだ。データサイエンス超入門の巻末付録の「統計の基礎」を読んでいたら早々に記号の意味がわからなかったり、数式の表している内容がわからなかったりで、道のりは遠いなと思った。ノートでも用意して自分で調べたりしながら学んでいかないとだめっぽい。本だけ読んでいても書いてある数式がわからなかったら表面を撫でるだけにしかならないし、先には進めない。
まぁ、やればわかると思うんですよ。同じ人間が書いているのだし。自分以外にもそれを理解している人はごまんといるわけだし。別に世界に羽ばたく統計学者になりたいと言っているわけじゃないんだ。ちょっとどういう話なのか理解したいだけなんだ。