140430 水曜

140430 ルーティン

140430 生活

活動
  • 2:00 -> 8:00 で睡眠時間 6:00
  • 会社 8:55in -> 20:10out
夕食
  • ドリア、ミネストローネ(野菜スープ)、フォカッチャ(パン)

サイゼリヤにて。

140430 読んだもの

近所の書店になかなか入荷されないので池袋のジュンク堂にでも行ってこようかと思っていたら、入っていたので購入。ざっと読んだ。
前半の見やすい表の作り方・ルールは参考になる。普段の仕事で使う Excel シートにも適用できそう。ショートカットキーは紹介されているものは大体は知っている、使っているものだったのでそこまで目新しい感じはなかったけれど、逆にここに載っているものくらいは考えなくても手が動くくらいに習得したほうがよさそうだと思った。
後半に書かれている財務分析モデルの作り方については、これまでの自分の仕事とはあまり接点がなく新鮮かつ興味深い。筆者も書いていた通り、自分でも手を動かしながら読み進めていこうと思う。