140510 土曜

140510 ルーティン

  • 掃除:OK. 掃除機、ゴミ捨て、机の上を片付けた。
  • サプリメント:OK.
  • 筋トレ:縄跳び(22:00)、腕立て伏せ 20 回(23:40)

140510 生活

活動
  • 0:05 -> 8:05 で睡眠時間 8:00
  • 会社 8:55in -> 9:20out
  • もう何度目かわからないけれども、あらためて早寝早起きを習慣づけたいと思い、早く寝た。
  • 早く起きられるかと思いきや、ばっちり 8 時間寝てしまう。まぁ最初はこんなものだろう。
  • 何年か前を思い出して休日でも特に予定が入っていなければ(大抵入っていない)、平日と同じ時間に出社することにした。
  • 生活リズムを一定に保つこと、休日の時間を有効活用できるようになることが狙い。
  • ただ今日は諸事情により早々に撤収した。でもそれでも全く構わない。オフィスで仕事を進めることが目的ではないのだ。
  • そのあとは書店に立ち寄って、ベローチェでコーヒー飲みつつカバン内の資料を整理したり手帳を開いたりしてから帰宅した。
  • 日中は調べ物をしたり本を読んだり、Web を見たり。
  • 漫然と Web を見ることがないように気をつけねば。何について調べるつもりなのか、どういう情報を見るためにブラウザを開くのか、目的意識を持っていないと時間ばかり過ぎていく。時間だけでなく視力のスタミナも消耗する。
夕食
  • 野菜スープ、フランスパン

野菜スープを作ってみた。

野菜スープ on Twitpic

140510 読んだもの

常識にとらわれない100の講義 (だいわ文庫)
森 博嗣
大和書房
売り上げランキング: 118,711
ふらっと立ち寄った書店で手にとって購入した。この著者の本は何冊か読んでいて独特の調子とその実績に惹かれている。すごい人だと思う。

Kindle で見かけて購入。ストイックにギャンブルに向き合っている人の話。

収支に関しては1日単位で考える人がほとんどだと思いますけど、気持ちに関しては、1秒単位で切り替えが必要なんです。

という一節が印象的だったのでメモ。本書の内容とは関係ないけれど Kindle は検索できるのがいいね。

読んでいる。多少とはいえプログラミングをかじっている身としては平易すぎてあまり刺さるところがないかと思いきや、扱っているのは平易な内容ではあるけれども結構面白い。まだ全部読んでいないけれど。著者の清水さんは blog の文章が滅茶苦茶うまい。