140525 日曜 ノートの話

自分の記憶力にあまり自信がないのでなるべくメモを取るようにしている。メモ帳や手帳、ノートの類などいろいろ買ってみて自分の使い方や好みにあうものを探していた。少し前まではマルマンのスケッチブックを使っていて、これはなかなかよかった。

マルマン スケッチブック 図案シリーズ S140 B5
マルマン
売り上げランキング: 17,913

もっと前はエトランジェの A5 ノートや B6 くらいのメモ帳を使ってみたり。でもこれは横罫線タイプしかなかった(たしか。無地もあったっけ?)のでちょっと好みに合わなかった。ノートの中身の種別としては個人的には方眼 > 無地 > 横罫 の順に気に入っている。

あとは Moleskine も何冊か買ったりしたけれど、どうもイマイチだったり。でもいろいろ試していくなかで自分の好みがわかってきたのでどれも無駄ではない。

  • ノートに求める大まかな条件としてはこんな感じ。
    • リング式
    • 大きすぎない(A4 だと外で使うにはちょっと大きかった)
    • 長く買い続けられそうなもの(供給があるという点で)
    • ページが破りやすい

今は、無印良品の下記のノートを試している。これはなかなかよさそう。

140525 ルーティン

  • 掃除:OK. 洗濯、掃除機かけた。
  • サプリメント:OK.
  • 筋トレ:腕立て伏せ 25 回(23:20)

140525 生活

活動
  • 1:00 -> 8:15 で睡眠時間 7:15
  • 会社 8:55in -> 10:20out
  • 近所のカフェで読書、考え事
  • 混雑しているのに一人用のカウンター席を(荷物を置いたりして)複数占拠している人、いるよね〜。
  • 人のふり見て我がふり直せ、だな。
  • 部屋で勉強、調べ物など
  • 夕食後、食料品その他の買い出し
夕食
  • スパゲティ
  • ほうれん草のごま和え

140525 読んだもの

  • Flash Boys(今の英語力ではこの手の英語の本を読むのはなかなか厳しい……)
  • マーケットの本、資料