読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

140610 火曜 晴れ

最近少しずつ org-mode でタスクの時間計測をするようにしている。clock-in だけして clock-out を忘れたりすることもあるけれど、「今はこれをやっている」というのが明確になるのは脱線を抑える効果がある。別に org-mode で時間計測しているからといって自分自身に対して他のことをさせないという強制力が働くわけではない、というのが面白い。
似たケースとしてブラウザ Chrome に入れている StayFocused という拡張機能がある。指定した URL へのアクセスを制限するもので、例えば平日の 9:00-18:00 は Twitterはてなブックマークのサイトを 10 分までしか表示できないようにする、といったルール設定ができる。こちらは明示的に制約を課すものだけれど、Chrome はユーザーアカウントを複数持てるので別のユーザーにスイッチしてしまえば容易に逸脱できる。でも私はこの拡張を入れてからルールで禁止したサイトを見る時間を大幅に削ることができた。

たとえ破ろうと思えば容易に破れるものであっても「こういうルールを定める」と決めることでそれに素直に従うようになる。自分の進みたい方向にメリットをもたらすルールを自分でたくさん制定してみるのもよいかもしれない。