読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

140617 火曜

朝から身体が重たいというか、頭が痛いというか、調子が悪かった。寝不足かと思ったけれどよくわからず。
食欲がまったくわかないまま昼食も一応食べて、仕事。頭痛いし、パソコンの画面を見ていると眼が痛いのであまり画面を見なくてもいいような作業を探してそっちをやる。頭痛が続くとクモ膜下出血という言葉が頭をよぎるのでちょっと怖くなるけれど、頭のなかのことなのでこればっかりはどうにもできない。とりあえず作業。
19:30 くらいに会社を出てからコンビニで栄養ドリンクやポカリスエットなどを買う。グビグビ飲んで寝る。途中で目がさめて Rebuild.fm を少し聴いたりしつつ、でも基本的にベッドの上で横になっていた。

今回の帰省で家族と議論が咬み合わないことがあって、原因というかどこが違うのかを帰ってきてからも考えていた。断続的にではあるけれどその時の様子などを思い出しながら考えていると、すっと違っていたポイントがわかった(ような気がした)。「自分は○○のつもりで話をしていたけれど相手は△△のつもりで話をしていたのではないか」という仮説(というと大げさだけど)が立ち、そう考えると辻褄があうような気がした。
その具体的な内容はともかくとして、こういう違いについてその場で気づいて修正できるようになりたいものだと思った。「自分は正しい(と思う)ことを言っているのに、なぜ通じないんだ!」とヒートアップしてしまうのはよろしくない。まぁそれにしてもあるトピックについて集中して考えて、こういう例を示して説明したらわかるだろうなどとあれこれ思い描いたりしていたので頭の運動にはなった。