読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

140912 金曜 はてなダイアリーの使い方を変える

thought log

これまでしばらくの間、毎日の睡眠時間や食事などの記録を残していたが、この blog の使い方を少し変えてみることにした。これまで書いていたような内容は、自宅に置いているほぼ日手帳に書く。睡眠時間だって今までの記録の仕方ではデータの活用(平均を算出したり)もできないし、アナログに log をつけてもたいして変わりはないだろう。

久しぶりに以前の log を振り返ってみたところ 2009 年の中頃くらいから今のような日々の夕食プラスアルファ、という感じの記録を残し続けていたようだ。こうして何年も経ってから読み直して当時の自分が書いた文章を眺めることができるというのは実に面白い。

まぁ、公開状態で書く必要があるのかというとそれは微妙なところだ。非公開として書く方が内容の幅は広がるだろう(公開することが前提となっていると、悩みや不安などの感情や、野望や目標など、全てを赤裸々には書けない場合がある)。現時点では、Webで書けないことはオフラインで手帳かノートにでも書けばいいかなと思っている。

また、他者の目に触れることを覚悟した上で文章を書くというのは多少の緊張感をもたらすので、ちょっとした訓練としても作用してくれるのではないかとも期待していたり。実際は「文章」といえるほどの分量を書いていなかったけれども(これまでは)。

引き続き、何かしら書いていきたいなと。