読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

141011 土曜

VMware Fusion をダウンロードして 30 日間トライアルで使ってみる。主な目的は自宅でも Windows 環境を使うため。 Windows で何をやりたいのかというと Excel, VisualStudio, もしかしたら Access もかな。 Windows 7 のディスクが 1 枚あるのでそれを入れようかなと思っていたけれどちょうど Windows 10 の technical preview 版が公開されているので使ってみよう。

最初は Celeron が載った NUC の安いモデルでも買おうかと思ったが、自宅で余っているディスプレイが VGA 接続なので変換アダプタを買わなければいけないし、わざわざコストがかかる方法を最初に選択する必要もないかと思って考えなおす。 YZ から譲り受けた iMac に bootcamp で Windows 7 を入れようとしたところエラーが出ていてうまくインストールできなかった。問題の切り分けなども面倒なのでやっていない。

メインで使っている Mac mini に bootcamp で入れればいいかなと思って、でも bootcamp を利用するのは VMware Fusion を試して常用は難しいと判断してからでも遅くはないのでまずは VMware Fusion から始めることにした次第。というか、この Mac mini はもともとそのために CPU もそれなりのものを選択してメモリも増設したのだったっけ。