読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

141013 月曜 文章を何で書くか問題(org-mode, Markdown, reST)

thought

org-mode はファイルにメモを取ったりログを残したりする目的にはとても優れていると思う。なんといっても折りたたみ表示ができるのが素晴らしい。

ただ、外部に公開するサイトや blog などを書くためのフォーマットとしてはあまり用いられていないようだ。最近は Markdown がほぼデファクトになりつつあるのかな。

org-mode でも HTML に変換することはできるけれど、単一のファイルをひとつの HTML にしたいという場面はあまりない。

はてな記法と見出しの記法においてほぼ共通している部分があるのが今は便利だと思っているけれど、はてなダイアリーが今後いつまであるかはわからないのではてな記法で文章を書くのは少し不安なところもある。

やっぱり Markdown だろうか。Sphinx や Pelican も使っているので(最近めっきりご無沙汰だけれど)どちらかといえば reST かなと思う部分もある。でも reST は org-mode と比べるとだいぶ面倒に感じてしまうのだ。

Pandoc で変換するというアプローチもあるようだ。

あと、これは全然知らなかった。Misaki という Clojure で書かれた静的サイトジェネレーターがあるそう。そして記事を org-mode で書けるフォーク版を作っている方もいた。

もう少し調べてみよう。