141018 土曜

今日は予定よりも寝てしまった。昨晩いつもより多めに筋トレしたのと寝る前にポテトチップスを食べたからだろうか。

最近起きてからベッドを整えて、寝るときに来ている長袖 T シャツやスウェットパンツをたたむようにしている。「夢をかなえるゾウ」にも似たような話が書かれていたかもしれないが、こういうちょっとした部分をきちんとすると気分がいいし、物事に前向きに取り組もうという気持ちが少し補強される。あと寝るときも整った状態のベッドで寝られるのでここでも気分がいい。あ、「夢をかなえるゾウ」では靴を揃えるという話だったかな。

C# を使いたいと思っていて「独習 C#」もパラパラ読んでいるけれどあまり理解が進んでいない。言語仕様も理解していないし、IDE (Xamarin Studio) の操作もちゃんと覚えていなくて何をするにも億劫に感じていた。でもやっぱり自分で書かないとだめだなと思う。本を読んで、他の人のコード読んでも、自ら手を動かさないと頭に定着しない気がする。

能力の差はあれど同じ人間が作り、読み書きしているのだから、自分にだって理解できないはずはないだろう。やろう。