141101 土曜

最近また筋トレを始めた。毎日少しずつやっている。目的はまず体力の維持・増強、次に心身のリフレッシュ、ついでに習慣化を習慣づけるため、といったところ。物の本などにはトレーニングは 2 日おき等インターバルをあけて筋肉の超回復を利用するということが書かれているが、筋力アップだけが目的ではないのでそこまで真剣に負荷をかけているわけではないし、毎日やると決めたほうが楽なので気にせず毎日やっている(たまにできない日もある)。

この blog 初めて見たけれどいろいろ詳しく解説されていてよさそうだな。
話がそれるけれど外国の人が日本語を勉強して流暢に話せるようになっている姿を見ると、自分も英語を習得して少なくともそういう外国の人が話す日本語と同じくらいに(=ネイティブが聞いて違和感を感じないレベル?)話せるようになりたいなと思う。少し前の rebuild.fm でもそういう話題あったっけ。

で、筋トレの話だけどやればやっただけ成果があらわれるのは単純に面白いね。ジムに行かなくても器具を用意しなくても負荷をかける方法はたくさんあるし、自室でやっているのでシャワーをあびるのも途中でやめるのも自由自在でこれはこれで快適だわ。この調子で続けていきたいところ。


そうそう、英語の勉強といえば先日 YZ とご飯を食べた際に次回の TOEIC でどちらが良いスコアを出せるか勝負することになった。僕が負けた場合は 24km マラソン、YZ が負けた場合は 36km マラソンという罰ゲーム付き。1 周 12km で周回数を 1 回から 3 回の間で選択できるマラソン大会があるそうな。長距離を走るなんて中学校か高校の体育でやった 1,500m 走くらいしかやったことがないので、絶対走りたくないと思っている 笑。
TOEIC まであと 1 ヶ月ちょっとあるので勉強がんばろう。