141106 木曜

久しぶりに少し遅くまで仕事していた。帰宅したのが 23:10 くらい。
でも以前はこれが当たり前というか、ひたすら仕事していたな。22 時くらいで帰る日が珍しいという感じであった。今はだいぶ違う。
あれはあれでそれなりに意味はあった。その後徐々に自分も環境も変わりつつあるということで。

それにしても慣れというのはすごいな。2 つの意味でそう思う。長時間勤務していることに慣れているときはそれを当たり前にこなせていたし、だいたい普通の時間に切り上げて帰るようになってからは前と同じペースで働くのは絶対やりたくないと思う。まぁやったらやったでまた慣れていくのだろうけれど。人間はだいたいのことには慣れる(=順応できる)のだと思っている。

早寝早起きにも慣れたいわ。