読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

141109 日曜 北斎展

午前中に上野の美術館に行って葛飾北斎の展示を観てきた。最終日ということもあって混んでいた。
開館時間の 1 時間前に着いたらもう並んでいたし、既に開いていたっぽい。

1 階は激混みなので先に 2 階から観るといいですよ、という案内があったので 2 階に行く。まだ空いていてじっくりゆっくり観られてよかった。

そのまま進んでいくと最後は階段を降りて入り口のすぐ近くに出るようになっていた。自分の前に歩いていた人が階段を降りていって、自分が階段を降りるときに引き返して登ってきた。そういう人が 2 人いた。恐らく、同じように 2 階から観た組で出口から出ると再入場できないので引き返したのではないかと思う。

彼らとすれ違いながら階段を降りていって出口があり、入り口側とはロープで区切られている。あぁ、さっきの人達はそれで引き返したのかなと思った。そこに係の人が立っていたので、 「 2 階から観ていてまだ 1 階を観ていないのだけれど、ここを通ってもいいでしょうか」ということを聞いてみたらあっさり OK もらえた。

ロープの脇を通って再度入り口から入って 1 階の展示を堪能。図録も買ったので年末に帰省するときに持っていく予定。