読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

141113 木曜

家計簿をつけていた。家計簿というか支出管理。Google Docsスプレッドシートで入力用フォームも用意して、ほぼ全ての支出を記録していた。レシートは必ず受け取るし、レシートが出ないところでは携帯から自分宛てにメールを送って(件名に金額と品目を書いて送信)記録をつけていた。

以前は月ごとに振り返ったりしていたが、今年は記録するだけしてほとんど参照していないのであまり意味がないような気もするが、支出の記録をつけることが習慣になっていることはよいことだと思っている。

昨日、Google Docs の不要なファイルを削除しているときに誤って、その支出管理の入力用フォームを削除してしまった。最近の Google Docs ではスプレッドシートとフォームが別のファイル(?)になっていることを忘れていた。

そのときは気づかず、少し時間が経ってから 1 件入力しようとフォームを開こうとしたら「削除したんじゃないの?(意訳)」というメッセージが表示されて、あ〜、と納得。そのスプレッドシートに紐付いた新しいフォームを作ることはできるが、フォームの入力結果が保存されるシートが新しいシートになってしまうようだ。

これを機会に別の管理方法を試してみようかな。候補として考えているのは moh と GnuCash あたり。