読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

141221 日曜

体調は回復したっぽい。そういえば昨年も一昨年も 12 月下旬にひどい風邪を引いていたことを思い出す。疲れが溜まっているから?

食事と運動、暖かくしてしっかり睡眠、何というか、結局大事なポイントというのは至って当たり前というか基本的なところに行き着くのだなぁと今更ながら気づく。

金曜から日曜までの支出を moh のデータファイルに記録する。他のマシンからもアクセスできるように ~/Dropbox/moh にプログラム本体とデータを置いている。データは data.org という org-mode のファイルにした。

howm_dir = './'
howm_suffix = 'org'

兄が moh.rb にコメントを書いてくれたので時間を見つけてまた読んでみるつもり。先日さっと目を通したけれど途中で中断してしまっていた。そして、できれば自分で望むように改良してみたいと思う。 Expense と Liability など両辺のアカウントが同時に増加する場合に対応できるようにしたい。

それはそうと、今のところ moh での金銭管理はうまくいっている。 Suica の支出も Galaxy Nexus にインストールしている Suica カードリーダーアプリで確認できるのでそれを手入力している。 1 日あたりせいぜい 3, 4 件なので大した手間ではない。

moh で Summary を表示すると Suica の残高も財布の現金もピタリと合致していて気分がよい。あとは毎月のカードで引き落としている支出をどうトラックするかだな。