141225 木曜

忙しかった。ちょっと忙しくなったり、ちょっと体調がローレベルになると筋トレなどのルーティンが抜けてしまう。むむむ。

ノート PC の OS をクリーンインストールの巻

ノート PC のログインパスワードを忘れてしまったので OS 入れ直した。

パスワードの類いはパスワードマネージャ( KeePassX )に保存しているのだけれど、先日、ほとんど室内でしか使わないからパスワードをもっと短くしておこうと思って変更して、それですぐ KeePassX のデータを更新しなかったんだよね。

そしたら案の定というか、やっぱりというか、忘れてた。元のパスワードを簡略化したような感じだったと思うんだけれど、思いつく限りのパターンを試してもダメだったのであきらめた。

セットアップはまだ終わってない。 Chrome とか GUI のソフトウェアをコマンドラインでインストールすることができたらいいなといつも思う。それができれば一回スクリプト書いておけば 2 回目からはそれを実行するだけで OK になる。

Homebrew だと brew cask でインストールできるみたいだけれど、 MacPorts の方を使っているので指をくわえて見ているだけなのであった。

いつも、セットアップのやることを blog にまとめておこうと思いつつ、途中で他のことに関心が移ってまとめずに終わっている。