読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

151231 木曜

何か書こうと思っていたけれど、結局月末まで書かないといういつものパターン。

ザ・セカンド・マシン・エイジ

YZ に教えてもらった「ザ・セカンド・マシン・エイジ」はとても面白かった。購入後に家で少し読んで、帰省する道中で 8 割方読んで、実家についてから残りを読んだ。飛行機の中は読書が捗るね。

この本を読んで思い出したのが、成田空港にあったファナックの展示。 ANA のカウンターのあたりに数体のロボットが展示されていて、紹介用の動画もあり実際に工場内で稼働している様子がわかって興味深かった。

その動画の中でロボットがロボットを作っているような場面があって、それはもちろん人間がそのようにプログラムして、工場内にそのようなラインを整備しているから実現しているのだけれど、少しぎょっとするというか、何だか印象的だった。

ああいうロボットが活躍する分、仕事を奪われる人もいるのだろうし、それは自分自身にとってもいずれ他人事ではなくなるかもしれない。なにせ、今どういう変化が起きつつあるのか、またそれが今後数年でどれくらい進んでいくのかを正確に見積もることができないのだから。

どういう形で仕事をして、お金を稼いでいくのか、視野を広くして常に考えていきたいものですな。


ザ・セカンド・マシン・エイジ
エリック・ブリニョルフソン (Erik Brynjolfsson) アンドリュー・マカフィー (Andrew McAfee)
日経 BP 社
売り上げランキング: 4,053

GTD はじめました。

あと、「ストレスフリーの整理術」が改訂版が出ていた。旧版も持っているので買わなくてもいいかなと思っていたけれど、書店で手にとってみたら結構分厚くなっていたのと、やはり GTD が必要なのではないかという機運の高まりもあって購入した。

帰宅してから新旧で比べてみたら 100 ページくらい増えてる気がする。まだパラパラとしか読んでないけれど。

何だかんだいって、やるべきことややりたいことを全部自分の頭で覚えておいて管理するのは無理があるので、何かしらのソフトウェアやサービスの力を借りる必要がある。

Emacs ユーザーなので org-mode で何とかできるのであればそれが一番いいと思っているのだが、残念ながらスマートフォンとの連携ができないので org-mode に全面的に頼るわけにもいかず、最近は Todoist を使っている。

GTD をやる上で役に立つ hack を書いている人もいた。 VPS で動かす必要がありそうだけど。

Todoist を完全に使いこなしているわけでもなく、何となく使っている程度だけれど、まぁ使わないよりはだいぶマシと感じるくらいには役に立っているかな。もうちょっと活用したい。

あと Rewire という習慣管理アプリを使い始めた。これは結構気に入っている。おすすめ。


全面改訂版 はじめての GTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 1,513