読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

161128 近況

log

本当にあっという間に 1 日が終わり、1 週間が過ぎて、気づけばもう 11 月末。いやー、速いね。

2016 年のうちにもう少し進歩しているつもりだったような気がするのだけれども、何を言ってもカレンダーは後ろには戻らないので今日から残り 1 ヶ月ちょっとをしっかり過ごしていきたい。

食生活の乱れ

寒くなってくると食事の選択に影響が出る。朝起きた直後に冷蔵庫から出したばかりの冷たいヨーグルトをガツガツ食べる気になるかと言われるとならないし、フルーツグラノーラとかミューズリーとかのシリアル系も同じく冷蔵庫から出したばかりの冷たい豆乳とか牛乳とかをかけることになり、それらを食べられるときと食べるきになれないときがある。

まぁ、パンとかを常備しておいてトーストするなりして温かいものとセットにすればいいのかもしれないけれど。

Golang

結局全然書いていない。会社で使っている Python の小さなスクリプトなどを置き換えていくところからやっていこうかなと思っていたはずなのだけれど、着手できていない。その置き換えはこのままやらない気もする。

ただ Go 自体への興味関心は相変わらずあるので、少しずつ勉強を進めていくと思う。10 月くらいには Go by Example を写経したりしていたのでまたその辺からやっていこうかな。自分で書かないとすぐ忘れる。

支出管理シート

Google Apps Script で書いているやつ。もう少し入力の手間を減らす仕組みを作りたい。カード払いの明細 CSV データを貼り付けて既存の入力データとの差分というか、入力漏れを教えてくれるようなものがあったらいいなと漠然と考えているところ。

アマチュアだからこそ、素の JavaScript を書くのではなく TypeScript とか静的型付けの言語を使ったほうがよりよいものを作れるようになるのではないだろうかということを最近考えたりする。Go に興味を持ち始めたのもそういう動機が根底にあったのかもしれない。

GAS を TypeScript で開発するやり方もあるようなのだけれど、如何せん色々と環境を整える必要がありそうで少々敷居が高いと感じており、まだ踏み出せないでいる。というか時間を捻出できていない。

結局、何をするにしても必要なのは時間と集中力と体力なんだよな。

バール

先日の福島沖あたりでの地震はけっこう長い時間揺れていたので少し怖かった。 地震が起きて、ドアがぶっ壊れて外に出られなくなるかもしれないので、バールを買った。軍手よりも丈夫らしいので革手袋も。

バクマ 六角鶴首バール 19×900mm

バクマ 六角鶴首バール 19×900mm