160703 日曜

  • 特に書くことがないな。
  • Go の本、読みかけだったので電車で移動中に再び読み始めた。
  • slice 型は Python でいう list で、 map 型は Python でいう dictionary のようなもの(いずれも完全に同じわけではない)と理解。
  • ポインタ、デリファレンスなどはさらっと読んだだけでほぼ飛ばした。
  • 当たり前だけれど、本で解説を読んでいるだけだと記憶が定着しないね。
  • サンプルコードを写経したり手を動かさないとな。
  • 最近 Python を書くときは PyCharm しか使わなくなった。
  • Emacs は jedi という補完とかをやってくれるライブラリ?を入れていて快適に使えていたのだけれど、あるときからエラーが出て解決しないので面倒になってやめた。
    • M-x jedi-server-install みたいなコマンドを入力せよ、と出るので入力しても結局エラーは消えない、みたいな感じだったと思う。
  • まぁそのうち時間に余裕ができたら何とかしてみようと思う。
  • PyCharm はキーバインドを少し好みに合わせて変えたくらいでほぼデフォルトのままだけれど補完とか定義参照とかフォーマットとか、いろいろ快適に使えるのでありがたい。
  • ただ、何をするにもプロジェクトを選択する必要があるので、 Emacs のように手軽に新規ファイルを作って書き捨てたり、というような使い方ができないっぽいのでその点はちょっと微妙。
  • Go をもう少しまじめに勉強して今 Python でできることくらいは Go でもできるようになりたい。