160709 土曜

  • 掃除したり洗濯したり。
  • 不在者投票 done.
  • 午後から久しぶりに新宿へ。
  • どこかの政党が駅前で気勢を上げていたというか、ゲストを交えての街宣というか、そういうことをしていた。
  • ああいうので新規の得票が増えるものなんですかね。
  • 東京駅に行ってウロウロしてから帰宅。
  • 帰りの電車の中で眠りこけてたおじさんのカバンが足元に落ちていたので拾って身体の横に置いてあげた。
  • 乗り過ごしていないといいけれど。
  • そういえば、何年か前に YZ と山手線に乗っているときに、電車の床のど真ん中に座り込んで寝ているおじさんがいて、あまりにもあれだから声をかけてどこで降りるのか聞いて、すでに乗り過ごしているから次の駅で降りて逆向きの電車に乗った方がいいよと伝えて、降りるのを見送ったことがあったっけ。あれはいいことしたっぽい感じだった。
  • あと、若者二人のうち一人が泥酔してて車内で盛大にリバースしたときにたまたまカバンの中にゴミ袋があったので渡してあげたことがあった。
  • 困っているっぽい人に可能な範囲でヘルプしてあげるというのは大事、でも危険な目に遭わないようくれぐれも慎重に判断する必要があるとは思う。