ホテル宿泊料金の変動について
それはどうなんだろう、と思ったことがあったので記録として残しておく。
澤氏の tweet から
福岡のホテル福岡wbf天神南にチェックイン。
— Madoka Sawa / 澤 円 (@madoka510) 2018年11月23日
普段10,000円程度の11平米の部屋を、混雑に乗じて48,000円にてご提供頂きました。
宿泊できて本当に良かった(棒 pic.twitter.com/uwFJ7QIcHZ
たぶんここヤクザが経営してると思うw
— Madoka Sawa / 澤 円 (@madoka510) 2018年11月23日
リッツ・カールトンよりも、はるかに単位面積当たりの値段が高いw https://t.co/Jx8KqW7hop
ちなみに、ダイナースのコンシェルジュデスクがこのホテルを予約したのですが、つい先日は通常7,000円程度の料金ですむはずのタクシー移動を18,000円で紹介してきたこともあります。もしかして、ダイナースがぼったくりの片棒を担いでる??#Diners#ぼったくり#ネタとしては面白い https://t.co/LXMwCi5sLK
— Madoka Sawa / 澤 円 (@madoka510) 2018年11月23日
要するに、そういうことを平気でするホテルってことですね。
— Madoka Sawa / 澤 円 (@madoka510) 2018年11月23日
商魂たくましい!
リピートは絶対しないぞww
とりあえず泊まれたのと、ダイナミックプライシングとマーケティング戦略の関係性などを考える機会になったので、いい投資だと思ってます。
— Madoka Sawa / 澤 円 (@madoka510) 2018年11月24日
やっぱり何事も体験ですね。
別の方から、「15,000円で空きがありますよ!」なんて連絡も頂いたりして、人情にも触れることができていい気分です!
他者の反応など
その 1
同じものでも時と場所が変われば値段が変わるのが普通だと思っていたから、否定的な意見が多くて「ん?🤔」と思った。
— 槙一朗@Railsエンジニア (@shin1rok) 2018年11月24日
更に詳しく反応を見てみたら、「市場価格から大きく乖離している≒やり過ぎ」ってことを言いたかったのかと納得。 https://t.co/w3W0hG4ycT
はい、ダイナミックプライシングは全く否定しませんが、価値と見合わない価格設定を平気でしちゃってこの先いいことあるんかいな、というのがポイントでございました。
— Madoka Sawa / 澤 円 (@madoka510) 2018年11月24日
値段を上げてるという点では他のホテルも同様だったのですが、ここのドラスティックさは群を抜いておりました。
稼げる時に稼ぐことでホテルの質を上げたり、従業員に還元したり、できることは増えるので必ずしも悪い面だけではないのかなと思います。
— 槙一朗@Railsエンジニア (@shin1rok) 2018年11月24日
とはいえ、やり過ぎ感は否めないですね。
はい、なので「全部ダメ」とは言ってません。あくまでも「1ユーザーの体験としての話」です。実際高いと感じたわけですから。
— Madoka Sawa / 澤 円 (@madoka510) 2018年11月24日
そこにやたらとビジネス視線を押し付けようとする人が現れて面白かったですw
> ビジネス視線を押し付けようとする人
— 槙一朗@Railsエンジニア (@shin1rok) 2018年11月24日
かく言う自分も上記に当たりますね。猛省🙏
いやいや、全然そう感じませんでしたよーー
— Madoka Sawa / 澤 円 (@madoka510) 2018年11月24日
ご安心を。
「言い方」大事ですねー!
その 2
カキイレドキに稼ぎたいのはわかるけど、次に選ばれるかと言ったら、完全にNoだなー。閑散期に安くても選びたくない。 https://t.co/BFtnRuzfay
— 山本マイコ@東京が嫉妬する地方をプロデュース (@MaicoYamamoto) 2018年11月24日
ってなりますよね。
— Madoka Sawa / 澤 円 (@madoka510) 2018年11月24日
塩梅が難しいとこですね。 https://t.co/a1bgX3ovZT
その 3
数年前の話で今は変わってるかもですが、ダイナースは他のカード会社・ホテルのコンシェルと比べて店舗側の手続きが煩雑で尚且つ手数料が高いので、ぼったくりたくなる衝動に駆られますね。
— 後村 勇(あとむら いさむ) (@gastronomy_work) 2018年11月23日
FAX(←!?)で納品書の空欄の金額を手書きで埋めて返信とか意味不明。カードで支払ったら利用記録残るやんけ! https://t.co/Bln8KD1nBS
勉強になります!
— Madoka Sawa / 澤 円 (@madoka510) 2018年11月23日
ありがとうございます😊 https://t.co/MGds1VItyn
思ったこと
イベント時に宿泊料金が高騰する件、決して愉快な体験ではないのはわかるけれども、そのプライシングのおかげで手配するのが遅い人でも希望する日程で宿泊できたという面もあるのではないだろうか。
— ryskosn (@ryskosn) 2018年11月24日
自身の手際は棚に上げ、冗談でもホテル側をヤクザ呼ばわりするという感覚はちょっと理解し難いな。
- ホテル名称明記とヤクザ呼ばわりがなければ、ここまで引っかからなかっただろう。
- 繁忙期やイベント時に高額な設定となることに対して「こっちの足元見やがって、チクショウ!」というような腹立たしい気持ちになったとしたら、それもしょうがないとは思う。
- しかし、今回はホテル側が一方的に悪い話なのかというと、そうではないと考えている。
前提の推測
いずれも推測なので外れているかもしれない。
1. 宿泊予約を手配するタイミングが遅かった(と思われる)
- 著しく高額に設定された部屋(今回の部屋)しか選択肢がない状況にあったらしいという点から。
2. 澤氏(が依頼したダイナースの担当者)の前にも当該ホテルを検討したユーザーはいた(と思われる)
- 当該ホテルが料金設定を変更してから、澤氏(が依頼したダイナースの担当者)がアクセスするまでの間、同じ日程で宿泊施設を探している他のユーザーからも当該ホテルへのアクセスはあっただろう。
- 上記の通りタイミングが遅かったと思われるので、その間、他のユーザーが当該ホテルに全くアクセスしていなかったとは考えにくい。
3. 「ホテルに宿泊する」以外の選択肢もあった(と思われる)
- 福岡市内であればカプセルホテルや漫画喫茶などの、よりカジュアルな施設も利用可能だったのではないか。
もし著しく高額な料金設定ではなかったとしたら
- 澤氏(ダイナースは省略)が宿泊予約を手配しようとした時点で、すでに他のユーザーがその部屋を確保して埋まっていたのではないだろうか。
言い換えると、ホテル側が著しく高額に設定していたからこそ、その料金設定のおかげで、(その金額を支払うことは難しい)他のユーザーは諦めざるを得ず、その金額でも払おうと思えば払える澤氏がアクセスするまで空室が残っていた、とも言えるだろう。
元の tweet へリプライしている方々も「そのホテルは酷いですね」という反応だけれど、高額な料金を払うくらいなら埋まっていた方がマシだったと考えるのだろうか?
だから「市場価格から大きく乖離している≒やり過ぎ」が気に入らないというのであれば、その空き室も埋まっていたものとして泊まらなければよかったのではないかと思う。
これは「相対取引なのだから文句があるなら買うな」とか「双方合意の上なのだから後から文句言うな」という話とほとんど同じようだけれど、部分的に異なるのではないかと個人的には思っている。
価値について
再掲
はい、ダイナミックプライシングは全く否定しませんが、価値と見合わない価格設定を平気でしちゃってこの先いいことあるんかいな、というのがポイントでございました。
— Madoka Sawa / 澤 円 (@madoka510) 2018年11月24日
値段を上げてるという点では他のホテルも同様だったのですが、ここのドラスティックさは群を抜いておりました。
通常 10,000 円程の部屋が 48,000 円で提供されたことを指して「価値と見合わない価格設定を平気でしちゃって」と書いている。
これを読んで澤氏はホテルの施設・サービス等だけを「価値」の評価対象としているような印象を受けた。
このホテルが提供した価値はそれだけだというのは、何だか「原価はこれだけなのに販売価格が高い!」と言い立てる人と似通っている部分があるように感じるのは私だけだろうか。
- 11 月下旬の 3 連休
- 人気アーティストのコンサート x 2
- 大規模な学会
といったイベントが重なり大混雑が予想される状況の中で、最低限安全で清潔で独立した個室で宿泊できるという部分にも、目に見えない価値が含まれていると思う。現に澤氏は漫画喫茶や野宿等ではなくそのホテルで宿泊することを選択したわけで。
「○○という状況で▲▲を提供する」という形で▲▲が通常時よりも高額な設定になるというのは観光地や、海とか山でもよくある話。
まぁ、提供価値に比べて値段が高い、という意見自体を否定するつもりはない。感じ方は人それぞれだし、感じたことを tweet するのも個人の自由だ。
ダイナース
- ダイナースクラブ徹底解説&ダイナースカード一覧|ゴールドカード比較の達人
- 5枚のダイナースクラブカードを比較したのでわかりやすくまとめる | クレジットカード広場
- 日本で一番ポイント還元率が高いクレジットカードは、年会費10万円以上するダイナースクラブ プレミアムカードである…という話。 - クレジットカードの読みもの
- ダイナースクラブ プレミアムカードのポイント制度は秀逸!還元率が日本一!オリジナルの交換商品も - The Goal
すごそう。
再掲
ちなみに、ダイナースのコンシェルジュデスクがこのホテルを予約したのですが、つい先日は通常7,000円程度の料金ですむはずのタクシー移動を18,000円で紹介してきたこともあります。もしかして、ダイナースがぼったくりの片棒を担いでる??#Diners#ぼったくり#ネタとしては面白い https://t.co/LXMwCi5sLK
— Madoka Sawa / 澤 円 (@madoka510) 2018年11月23日
ダイナースは他のカード会社・ホテルのコンシェルと比べて店舗側の手続きが煩雑で尚且つ手数料が高いので、ぼったくりたくなる衝動に駆られますね。
という店舗側の視点からのお話があった。
ダイナースがカード利用者へ還元している分の原資はどこからやってくるのだろうか。
結論
繰り返しになるけれども、48,000 円で申し込まざるを得なかったような人は、仮に当該ホテルがもう少し穏当な料金設定をしていたとしたら空室にありつくことはできなかったのではないだろうか。
(需要 > 供給の状況下で、手配のタイミングが遅めだったから)
もし、
- 漫画喫茶や野宿ではなくホテルに泊まりたい
- 高額な料金を請求されるのは許せない(請求するホテルが悪い)
というのであれば、早めに手配するというユーザー側で取りうる対策があったと思う。
澤氏もリプライしていた諸氏も、まさか知らなかったわけではないだろう。もちろん、その対策を取らなかった、取れなかったのはホテル側の責任ではないはず。
それもわかっていながら、ホテル名称を明記して
- 「ぼったくり」
- 「たぶんここヤクザが経営してると思うw」
と発言するというのはどうなんだろう。
仮にこれが、申し込み時には 10,000 円と聞いていたのに会計時に 48,000 円を請求されたとか、そういう話であれば上記の発言もわからなくもないけれど、そうではないよね?
1 ユーザーの体験としての話、個人の感想は全く否定しませんが、自身の責任を棚上げして一方的に誹謗しちゃってこの先いいことあるんかいな、というのがポイントでございました。
「言い方」大事ですねー!
(正直なところ、これは自分の認識や考え方がどこかおかしいのだろうか、という思いを拭い去ることができず、こうして書き連ねてしまった次第)
参考
混雑の原因
大きなイベントが重なっていたようだ。
料金の変動について
- ホテルの料金はなぜ変動するのか?需要予測で決まる宿泊料金の基本 | トラベルボイス
- ホテルはなぜ日によって料金が違うのか-日別変動料金 - ホテル裏話 | なぜ?みんなの疑問を元ホテルマンが暴露
- 【速報】Google、ホテル価格の料金変動を可視化 ホテルをお得を予約できるように | 民泊・ホテル専門メディア Airstair
- 変動するホテル料金をトラッキング: Pruvo - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
追記
2018-11-25 13:09 追記
私もこういう料金変動と無縁ではない。今年も例に漏れず出遅れた。
ホテルの料金とは少し異なるけれど似ているものとして航空券の料金があって、お盆や年末などの繁忙期は早割等の安い席はすぐに埋まるから出遅れると定価で買って往復 6.5 万とかになる。安く乗れるときと比べると 2〜3 倍くらい。自分は何故かほぼ毎年出遅れている気がする。
— ryskosn (@ryskosn) 2018年11月24日
自分の席が確保されるという前提であれば、そりゃ料金は安いほうが嬉しいけれど、実際は早いもの勝ちで競争なのだから、もし繁忙期でも全席割安運賃になったとしたら、自分のような出遅れ組が「そういや、そろそろ取らないと」などと言い出す頃には全席売れてしまって年末に帰省できなくなる。
— ryskosn (@ryskosn) 2018年11月24日
もっと安く買うことも可能だったはずなのに、と自分自身の立ち回りを反省することはあっても、販売者側に対して( ˘ω˘)スヤァ…(眠くなったのでおしまい)
— ryskosn (@ryskosn) 2018年11月24日
同日 13:40 追記
- ホテルWBF福岡天神南【公式】|天神南駅・中洲川端駅から徒歩圏内
- 会社概要|北海道、大阪、東京、九州、沖縄にお泊りならホテルWBFグループ
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2010年 06月 01日
現在は関わっていないのかもしれないけれど。
とはいえ、相手の意見や主張が明らかに理不尽だと感じたり、自分の不利益が大きくなるような事象に直面したりした場合には、自分が怒っていることを相手に伝える必要があります。その時に必要なのは、「事実を具体的かつ明確に伝え、自分の所感とは分けておく」という考え方です。
怒っていると、自分の感情を中心にものを言いがちですが、まず大事なのは事実の共有です。
気をつけたい。