190323 リカバリー中

2 月は自分のやるべきことに注力できていて、 結構いい感じで過ごせたのだけれど、3月に入ってから 低空飛行が続いている。

その要因として思い当たるものとしては、

  • 生活のリズムが少し変わった
  • イレギュラーなイベントも多々あった
  • 花粉症

といったところだろうか。

3/14 までは外部要因の影響が大きく、まぁこんなもんでしょうという 認識もあったが、その後の 1 週間もなかなか 2 月のようにはいかず、 現在リカバリーの真っ最中である。

どう考えても花粉症のせいだよね。まったくもう。

リカバリ

まぁ杉花粉に文句を言っても解決しないので、リカバリーについて考える。

何が問題かというと、2月と同じように行動できていないこと。 2月は守れていたルーティン、習慣がすっかりどこかに行ってしまった。

ここで悲観したり自己嫌悪に陥ったりするのはただの素人であり、 我々のようなもの(?)は、「あー、なるほどなるほど」と自身の状況 (続けていた習慣が途切れ、規律が乱れてしまっている現状)と、 それについてこれから対処しようとする自分を俯瞰して捉えるのだ。多分。

規律

まぁとにかく、復帰するためのアプローチとしては 「規律を取り戻すこと」を意識するのがいいのではないかと思う。

それも小さなところから少しずつでよくて、例えば、

  • 朝起きたらコップ半分の水を飲む
  • 脱いだ靴を揃える
  • 手洗い、うがいをする
  • 帰宅したら机の上にノートを開いて日付だけ書く

など、毎日続けられるようなことを意識して毎日続けていくのだ。

ある程度継続していれば、そのうちにそれをするのが当たり前になってきて、 都度意識する必要がなくなるので、空いた脳内メモリで他のちょっとしたことを やるようにするのがいいと思う。

規律と自己肯定感、あとは食事と睡眠、という感じで生活していれば 徐々に調子も上がってくるんじゃないかな。