美人時計(のブログパーツが表示されないので消した)

いろいろある模様。

広報担当による天然ネガティブマーケティング - 西尾泰和のはてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090311/1236800725

美人時計の画像ファイルをワンライナーで取得する - すぎゃーんメモ
http://d.hatena.ne.jp/sugyan/20090311/1236703604

Saqoosha.net :: 美人時計 for iPhone できたよ!
http://saqoosha.net/2009/03/10/1720/

Re:やったー!美人時計のchumbyウィジェットできたよー!\(^o^)/ - FlashAIR作りたい人の日記
http://d.hatena.ne.jp/undo0530/20090312/1236855065

RE: 美人時計の画像ファイルが欲しい - Djangoへの片思い日記
http://d.hatena.ne.jp/jYoshiori/20090311/1236768388#c1236792483

東條さん!!大変です!! - Djangoへの片思い日記
http://d.hatena.ne.jp/jYoshiori/20090312/1236828071

bijin-tokei(美人時計)official website
http://www.bijint.com/jp/pages/privacy

Twitter / cxx: 美人時計、著作権侵害してないとこだとなんの権利の話してるの
http://twitter.com/cxx/status/1315258117

Twitter / nishio hirokazu: あくまで一つの思考実験だが、はてブやWeb魚拓でGo ...
http://twitter.com/nishio/statuses/1316692404

ギーク時計を作ろう - FrontPage
http://geekt.shunirr.org/

ギーク時計のページは不覚にも吹いた)


取得した画像を再利用するのは著作権の侵害にあたるのかと思うけれど、画像を取得する行為自体は差し止める理由はあるのかな。プライバシーポリシーに目を通したけれど、どこに違反しているのかよくわからなかった。同社の定義によると、撮影した写真画像はこの場合「個人情報」に含まれていないみたいだし。

Web 上にこういうかたちで公開したら、ユーザーに画像を取得されることは簡単に起こりうると思うし、それだけ話題になっているということだと思う。まぁいずれにしても、提供元の方は(カチンときているのかもしれないが)もう少し感じのよい文章で伝えられら、その方がよかっただろうと思う。また、いきなりコメント欄に書き込むのではなくメールアドレスが公開されているならそちらからコンタクトを取っていれば、少なくとも「天然ネガティブマーケティング」と評されることは避けられたかもしれない。


最初、下記と同じ会社が提供かと思ったら、違った。

美女暦
http://www.aricablog.com/bijo/