急な仕事に心が乱されること

あるある。
金曜の夜遅くに発生。土日にやったほうがいいのか。(そりゃできるならやったほうがいいにきまっているが)「俺の休みが!(たいていは部分的に)損なわれる!」とかってイライラしてしまうのは、あまりたいした予定も入っていないからなのかな。例えば一泊二日で温泉いく予定が入っていたら「休み中に何とかするのは無理。休み明けに何とかする方法を考えよう」となるはず。


予定がなくて、やろうと思えば仕事に時間を使えてしまう場合には「やりたくないけれど、やったほうがいいんだよなぁ」というので葛藤したりイライラしたりする。あ、あと一刻を争うような緊急事態の場合はすぐ行動するから悩んだりイライラしたりする暇はないだろう。めちゃくちゃ緊急というわけではないけれどやらなきゃいけないこと、というのが問題。


早く始めれば早く終わるだろうから着手したほうがよさそうだけど、どれくらい時間がかかるのかわからないし、日中の自由な時間(=休日にのみ得られる時間)をそれにあてるのは気が引ける。かといって、やらなきゃいけない仕事のことが頭にある状態では休日の価値が減じられる気がして面白くない。


不安定な心理状況で取り掛かってもよくないので、いったんその仕事のことを気にしないようにするのがいいんじゃないか。とりあえずその仕事のことは考えないで、何もないときと同じようにゴロゴロしたり、本読んだり、Web を見たりする。そのうちにイライラしていた気分も落ち着いてきて、件の仕事を前向きに捉えることができたり、事態を受け入れられるようになってくる。


本当はサクっと切り替えることができればいいんだけどさ。