好きな blog (1)

livdoor Reader で個人的にレートが高い blog を紹介してみる。

My Life in MIT Sloan
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan

先日の「初期の無名のGoogleがどうやって世界中の天才を集めたか」というエントリがきっかけで読むようになった。他にも興味深いエントリがたくさんあるのでおすすめ。筆者のプロフィールをよく確認していないけれど、マッキンゼーかどこかのグローバルなコンサルファームに勤めている(現在は留学中)のかな。こういう自分とまったく異なるフィールドで活動している方の文章を比較的手軽に読むことができるというのは嬉しい限り。

漂流する身体。
http://d.hatena.ne.jp/bohemian_style/

バイアウトファンドに勤めている方の blog で、金融関係の話、旅行記、外さないレストランの話などが面白い。こちらもおすすめ。

Publickey
http://www.publickey.jp/

blog というよりは blog media なのだろうけれど、一人でやっているということだったような気がするので(よく確認してない、うろ覚え)あわせて紹介。テクノロジー関係のトピックを扱っている。わからない話の方が多いけれど興味はあるのでなるべくチェックしている。