GTD の本を読んだメモ

実家に帰ったときに「ストレスフリーの仕事術」と「ストレスフリーの整理術」があったので読んできた。

  • それぞれを区別し、整理する
    • やるつもりのこと
    • やってもいいこと
    • やった方がいいこと
    • やるべきこと
    • やらなければいけないこと
    • できるならばやりたいこと
  • リストをレビューすることで、そのリストを信頼できるようになる
  • 今、何をすることが私にとってのベストか?
  • 次にとるべき物理的な行動を決めておかないと、ますます行動から遠ざかってしまう
  • 決断は物理的な行動とは言えない
    • 決断に至るための物理的な行動の 99% は、判断に役立つ情報を集めること
  • 身体は想像したことにも反応する
  • 行動こそが管理すべきもの

ストレスフリーの仕事術—仕事と人生をコントロールする52の法則 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術