100925 Python 学習

こちらのエントリにあった for と else のサンプルコードを試していた。

for x in range(0, 10):
	print x
else:
	print 'break is not executed.'

これは

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
break is not executed.

こうなる。

for x in range(0, 10):
	if x == 5:
		break
else:
	print 'break is not executed.'

こっちは実行しても何も表示されなかった。
0 から 4 までの 5 回分 print 文が実行されて

break is not executed.
break is not executed.
break is not executed.
break is not executed.
break is not executed.

こういうふうになると思ったのだけれども。なんでだろう。

余談

  • ターミナルで python シェル(っていうの?)を起動したときにも IDLE 等みたいにシンタックス ハイライトをきかせることって設定すればできるのかな。ターミナルで起動した Emacs がカラーで表示できるのだから、きっとできるのだとは思うけれど。
  • IDLE で画面の表示をクリアする方法を知りたい。(bash で C-l したときのように)
  • こういう自分にとって新しい分野の学習は「少しずつでもいいから毎日つづけること」が重要な気がする。少し離れるとすぐ忘れてしまう。