101231

  • この日も 6 時間睡眠
  • ANA マイルが 15,000 マイル溜まったので特典航空券に交換する場合の詳細について調べていた
  • 細々と気になることを調べているとあっという間に時間が経ってしまう
  • 夕方に近くのコンビニまで行き、セブン銀行の暗証番号の変更を行う
    • 暗証番号を紛失し、再発行手続をして仮番号のまま 2 年くらい放置していたため
    • 使っていなかったので解約しようかとも思っていたが、使い道が浮かんだので利用継続
  • 兄が部屋の机を新しくするということで片付け、設置のお手伝い
    • L 字型の大きな机、よさそうだった
    • 本棚の書籍の整理を手伝っているときに、「中古でそのうち買おうかな」と思っていたオライリーの「Spidering Hacks」が処分対象の本に分類されていたのでありがたくいただいた。わーい。

私はこれにさらにキーワードフィルタリング機能のついた上位バージョンを調査の実務に使っています。こうしたプログラム群を使うと、経験では1日に8000ページ程度の海外のWebから、探しているテーマの情報サービスや、記事を、ほぼ完璧に洗い出すことができます。 他にも集めた英語のページを夜間にまとめて翻訳させ、ローカルで日本語全文検索をかけられるようにしておくのも、なかなか便利です。個人的には、次は音声化や、モバイルへのアラート機能を作りこんでいこうと計画中です。 スパイダリング技術は、常時接続ブロードバンドの時代に、個人の調べる技術を大幅に拡張する強力なテクノロジーだと思います。

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001712.html

Spidering hacks—ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選
Spidering hacks—ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選

  • 机の設置後、いったん取り外した無線 LAN ルーターが繋がらなくなってしまい、その解決を進めていく兄にネットワークのことなどを教えてもらって、少し知識が増えた

101231 夕食

  • いろいろたくさん食べた
  • おいしかったー。