110115

  • 今日は朝帰ってきてシャワー入って 6:15 就寝
  • 目覚ましアラームを 4 時間半後の 10:45 にセットするも、
  • 9 時過ぎに目が覚めたので起きる
  • 最近は予定よりも早めに目が覚めた場合、起き上がれそうならそのまま起きることにしている
  • 「きっと、もう少し寝た方がいいよなぁ」と頭で考えている場合は、その内なる声を無視して起きる
  • 疲労度合いが強く、二度寝してしまうことも(たまには)あるけれど、それはそれでよし
  • 洗濯をして、身支度を整えつつ掃除もする
  • 洗面台の髪詰まり、シャワー室の髪詰まりも除去しておく
  • シャワー室の排水溝はかなりハイペースで毛髪が溜まっていくので、すぐに流れが悪くなる
  • それを我慢して(?)使うだけならまだしも、目皿を外してそのまま使用し続ける他の住人の意識がよくわからない
  • 目皿を外して使っていたとしてもいずれ違った形で「詰まり」は生じて、それを除去するのはより手間がかかるのだと認識している
  • あってる?
  • ↑そうじゃなかったら、目皿は何のためにあるんだってことになるよね。
  • 先日申し込みをした View Suica カードが届いていた
  • 会社のオフィスに行き、クリーニングに出していたシャツを回収
  • View Suica カードのリボ払い支払い額を 3 万円コースに設定しておく
  • リボルビング払い:ビューカード
    • View Suica カードは「通常カード」と「リボ専用カード」があり、リボ専用だと年会費が無料(= 維持費がかからない状態)になる
    • このカードは Suica オートチャージの支払いのみにしか使用しない
    • 一ヶ月の間にどれだけ電車に乗ったとしても 3 万円は超えない
    • 支払い金額を 3 万円にしておけば、3 万円までの引き落としは 1 回で済むのでリボ払いのバカ高い手数料を負担することはない、というわけ
    • 参考エントリ >> リボ払いは悪魔 | ブログが続かないわけ
  • JR 四ッ谷駅で My Suica (記名式 Suica)を購入して View の専用 ATM にて、記名 Suica と View カードのリンク設定、オートチャージ設定をする
  • これで記名 Suica さえ財布に入れておけば(View Suica カードは持ち歩かなくても)オートチャージ生活が始まる。わーい。
追記(110117)
  • 中央線に揺られて国分寺へ向かう
  • 途中でお目当てのとんかつ屋さん「藤乃木」が何時まで営業かを調べて、間に合いそうなことを確認して安心する
  • 国分寺から西武多摩湖線一橋学園駅
  • 懐かしい
  • 本当に懐かしい
  • 藤乃木では上ヒレかつ定食に牡蠣フライとカニクリームコロッケをひとつずつトッピング
  • 揚げたてのとんかつが熱すぎて口の中を軽く火傷しつつ食べる
  • 昼は 15 時までと書かれていたけれど、自分が入店してすぐにのれんをしまっていたので、あまりあてにならない。早め推奨。
  • おいしかった。
  • でも今回食べた「上ヒレかつ定食」と、(記憶の中の)普通の「ヒレかつ定食」の違いが自分にはあまり感じられなかった。
    • 肉が多いということかな?
  • 藤乃木を出てから小平キャンパスを散歩する
  • いろいろ懐かしすぎて切なくなるくらい
  • 写真を少し撮っておいた
  • 国分寺にもどりマルイの Loft で寒中見舞いのはがき、一枚切りのカッターを購入
  • いろりの里に持っていくお菓子を下見する
  • マクドナルドで作業。はがきを書いたり、文章を考えたり。
  • 19:10 集合なので間に合うようにマクドナルドを出て、ふたたびマルイへ。
  • 集まって山内の車とタクシーで向かう。半分は現地集合。
  • いろりの里、懐かしい
  • 変わらないまま。いや少しは変わっているけれど。
  • 皆で料理を食べる
  • こういうときにお菓子を持っていくタイミングってどうすればいいのかな
    • 今回は部屋に入って即持っていった
    • 「これからお世話になります」という意味で、最初かと思ったので。
    • でも板場が落ち着いてから挨拶に行く、というのも一理ある、かな。やっぱ最初かな。
  • (中略)
  • 皆のデジカメで写真撮影しまくり
  • スワさんも言っていたけれど、これはさすがに非効率なのでデータを回した方がいい気もする
  • (中略)
  • 二次会は国分寺にて
  • 楽しかった
  • みんな頑張っている。自分ももっと頑張らないと。

110115 夕食

  • しゃぶしゃぶ「月」コース @ いろりの里