iPhone から機種変更する

WiMAXモバイルルーターを導入したこともあり、もろもろ考えた結果、iPhone から普通の携帯(not スマートフォン)へと機種変更して iPod touch を購入することにした。そして、iPhone 用の SIM をもう一回線契約して今使っている iPhone 3G とともに実家の母に渡す。
携帯 + iPod touch + モバイルルーターと持ち物が増えるけれど、今や手ぶらで出かけることはほとんどなく例外なくカバンを持って出歩くのでさほど問題ではない。
今の iPhone の使い方であれば常にネットワークに繋がっていなくても困らない。電話、メールの他は家計簿をつけたり、メモをとったりするだけ。せいぜい Twitter や乗換案内を調べることがある程度。自宅も無線 LAN があるし、WiMAX の契約で公衆無線 LAN も使える、会社ではモバイルルーターをずっと on にしておいても電源の心配がいらないので平気。
Softbank に払うパケット代が浮くだけでなく、自分の時間もけっこう浮かせられるのではと思う。また、ネット閲覧と通話の端末を分けることでバッテリー的にも安心である(ネット閲覧などでバッテリーが減り、緊急時に通話ができなくなるという事態を回避できる)。さらに旧来の携帯電話ならバッテリーパック自体を買い増しすることができるのでさらに冗長性が確保できる。
実行に移すのは 2 年縛りが解ける 5 月以降。