引越するとしたら (2)

兄が近々引越するので、もし自分が引越して家具等をそろえる必要があるとしたらどうするかを考えてみた。基本的には初期費用を抑えることを意識して選んだ。

ベッド

無印良品 脚付マットレス・ボンネルコイル・シングル 幅98×奥行198×高さ38/46cm

15,000円

安くて快適。

家電

掃除機

6,799円

アイロン

2,098円

コードレスよりコード付きのほうがいい。コードレスだとかけている最中に温度が下がるので中断させられる。

体重計

2,497円

キッチン用品

包丁

2,856円

包丁は少し短めのほうが使いやすくて好き。145mm のものがあるならこっちを買うかな。


2,980円

1,699円

こっちのほうが安いけれどレビューによると刃が欠けたりするらしい。

鍋・フライパン

1,550円

ガラスのふたが付いているのがいい。

1,381円

フライパンよりも少し深さがあってこぼれにくそう。

3,481円

炊飯用にも使える。よくわかんないけど、最初は安いものでいいと思う。

ジップロック

420円

420円

420円

ジップロックの袋状のパックは 100 均で売っている可能性もある。前に住んでいた地域では売っていた。

その他

981円

1,280円

家でもコーヒーを飲むので、これが便利そう。

1,066円

急須もあったほうがいいな。



あと冷蔵庫と洗濯機が必要だけれど、これらはまだ調べていない。

男の子エンジニアが一人暮らしを始めるときに買うべきお金をかけてでも
買うべきたった一つの家電 - 生存戦略しましょうか - subtech
http://subtech.g.hatena.ne.jp/secondlife/20110310/1299716251

乾燥機能付き洗濯機をおすすめしているエントリ。よさそうだけれど、初期費用がかさむので自分ならパスかなぁ。

知らなきゃ損!実際に引っ越しをしてみて使ったWebサービスまとめ
|caraldo.net | WebとiPhoneロードバイクが大好き!
http://blog.caraldo.net/2011/02/move.php

こんなのもあった。

卜部昌平のあまりreblogしないtumblr - 独身者よ洗濯機は買うな

http://shyouhei.tumblr.com/post/376145234

こんなのもある。建物に併設してあるのであればコインランドリーでもいいかもな。

ガスコンロ

電子レンジがあるなら、コンロは一口でも大丈夫のような気もする。まあ多いに越したことはないけれど、使用頻度とコストとの兼ね合いで考えたい。

こういうホースをつないで使うタイプとカセットコンロとではどれくらい火力に差があるのかな。