110910

110910 動静

  • 今日は 5 時間 33 分睡眠
  • 1:14 - 6:47
  • あれ、そんなに早く起きたっけ
  • 二度寝したかも
  • でも起きてからはササッと身支度を整えて、出社
  • サンマルクカフェでパンとコーヒー
  • 会社について荷物の整理とか、カバンの中身を出して掃除とか、いろいろ
  • 日中は暑かった
  • いろいろやっていたらあっという間に時間が過ぎて、外出
  • ちょっと情報収集に
  • 得るものがあった。行ってきてよかった。
  • 会社にもどって ThinkPad にソフトウェアをインストール
  • いま会社で使用しているノート PC はずいぶん前から HDD の容量がギリギリなのと、動作がかなり遅めなのとで、便利なオンラインソフトを試したりといった使い心地の追求はこのところあまりしていなかった。
  • よく使うソフト、ファイル、フォルダなどのショートカットを PATH の通ったところに置いておき、[Win]-[R] で「ファイル名を指定して実行」ダイアログを呼び出して、ランチャ代わりに使っていたが、今度は CraftLaunch というコマンドライン型のランチャを使うことにした。
  • Python で書かれていて設定変更も Python のファイルを編集するというもの
  • Python は少し勉強していたから抵抗なく導入。

CraftLaunch - craftware

http://sites.google.com/site/craftware/clnch
  • 同じ作者によるキーマッピング変更ソフト keyhac も導入

keyhac - craftware

http://sites.google.com/site/craftware/keyhac
  • 同じ作者による 2 画面ファイラ 内骨格 も導入

内骨格 - craftware

http://sites.google.com/site/craftware/cfiler
  • 同じ作者によるエディタ LREdit も一応インストール

LREdit - craftware

http://sites.google.com/site/craftware/lredit
  • でも、エディタは Mery か xyzzy あたりをメインにしようかなと。
  • まぁ、他にもいろいろ調べたりしていたらかなり時間かかった
  • そろそろ帰る

110910 夕食

  • ご飯
  • 納豆
  • 豆腐

シンプルにタンパク質を摂る。外にデザートを食べに行こうと思っていたけれど、食べ始めが遅かったため間に合わず。

110910 読書

  • まだ読んでいない

110910 考え中

  • 明日も普通に起きる予定。
  • xyzzy の設定について調べる予定
  • cygwin は保留