110911

110911 動静

  • 今日は 5 時間 26 分睡眠
  • 0:10 - 6:36
  • サクッと起きられた。よかったよかった。
  • 洗濯して、乾燥器を回している間に外へ
  • 昨日に引き続きサンマルクカフェで朝食
  • Python の本を読みつつコーヒーを飲む
  • 部屋に戻って乾燥した洗濯物をたたんだりする。
  • 靴下は乾燥器から出したら、ペアにして洗濯物干し(洗濯ばさみが複数付いているやつ)に挟んでいる
  • 本来の用途(干す)ではなく収納として使っているけれど便利
  • タンクトップだけ簡単にたたんで重ねてカゴにいれている。
  • ジムに行ったら休館日で残念。
  • 同じく残念な顔をした初老のおじさんと少し言葉を交わしてから、会社に向かう
  • 仕事をするわけではないけれど、会社のデスクで調べ物をしたり、ThinkPad のセットアップをしたり。
  • Xkeymacs の設定で少しハマったけれど無事に解決
  • C-x h などの C-x を含むキーバインドを設定していたので、Ctrl + x の「切り取り」が思うように動作していなかった、という話。
  • Firefox のアドオン、ユーザースクリプト、ブックマークを整理したり。
  • TabMixPlus の設定を Macbook からエクスポートして ThinkPad にインポートしたり
  • だいぶ普段の使用感と比べても遜色なくなってきた
  • やはり Xkeymacs の設定が落ち着いたのが大きい
  • ThinkPad のキーボード、いわゆる昔ながらのという感じではないけれど、割と打ちやすいな
  • Emacs をどうしたらよいのか調べていて、Meadow を使うか Cygwin とやらを入れなければいけないのかと思っていたら、普通に Gnu Emacs としてダウンロードしてインストールできた
  • ただ、Macboook で使っている設定ファイルを移植しようとしたら躓いた
  • フォントの設定とか当然変更しなければいけないけれど、疲れたので放置
  • あといろいろ必要なソフトウェアをインストールしたり
  • 夕方に会社の近くにある銭湯的施設に行ってきた
  • 汗を流してさっぱり
  • 軽くうどん食べて、今日こそデザート。
  • ラクーアのビルにてあんみつ食べてきた
  • Python の Flask のチュートリアルをプリントアウトしたものを読んでみたけれどよくわからん。
  • 会社に戻ってまたソフトウェアをインストールしたり。
  • って、どれだけセットアップに時間かかっているんだろうか…。
  • 少し電話して、これ書いて帰る。

110911 夕食

  • うどん
  • 抹茶あんみつ

昼にご飯と納豆と豆腐と野菜サラダとがっつり食べたので夜は軽めに

110911 読書

110911 考え中

  • いろいろあるけれど、柔軟に考えて、視野を広く持って、目の前のことに頑張る
    • 自分はともすると視野が狭くなりがちなので気をつける
  • きれいなフォントで表示されるのは快適。
  • MacBookEmacs で文章を書くのが心地よい