111216

111216 考えたこと

  • 能力の違いで差が付くのはまだしょうがないと思える
  • だが、深く掘り下げて考えたかどうかだったり、調べれば補えたであろう知識などによって差が付くのは悔しいと思う
  • まぁ深く考える能力だとか、調べることができる能力、というとらえ方をしてしまえば変わらないのだけれども。
  • 負けず嫌いな部分はあるか、自分は割とあると思う。
  • 人のせいにせず、ふてくされることなく、まっすぐこつこつと歩みを進めていくのだ。
  • 過去を全肯定する

111216 読んだもの

初めてのコンピュータサイエンス
初めてのコンピュータサイエンス
昨日から寝る前に少しずつ読み直している。しかも実はまだ最後までは読んでいないのであった。

111216 夕食

会社でサクッと。

111216 動静

  • 今日は 7 時間 0 分睡眠。だいたい。
  • 1:00 - 8:00
  • もたもたしていたら結構ぎりぎりの時間になった
  • 会社
  • 仕事
  • 本格的にさむい
  • そしてあっという間に一週間が過ぎる
  • もう 12 月も半分過ぎたか
  • 今年はめずらしく年末年始に帰省しない
  • 成人式に出るために帰省時期をずらした大学 2 年のとき以来だな。
  • 10 年に一度か
  • 来年からは毎年余裕で帰りまくるようになりたいし、
  • もっというとたまには親を東京に招待するとか、
  • 温暖かつ物価が安い高知に家を買って、冬はそこで暮らすとか、
  • そういうことを考えている