111229

111229 考えたこと

  • 着手する前の精神的な負担感と、実際の作業に要する労力・時間とのギャップを埋めるにはどうしたらよいのか
  • やる前は「すげー時間かかるし、めんどいし、頭疲れる。大変。」と思っていて、それゆえ「なんで休日にこんなことしなきゃいけないんだ!!」的な思考にもちょっとなる。
  • でも、実際にやると案外サクッとできてしまうことの方が多い。
  • 振り返ると、最初の一歩を踏み出すまでのモジモジしている時間がもったいない。
  • 自分の中で完結するイライラをどう収めるか。
  • 最近は意識してときどき深呼吸するようにしているが、イライラしながら深呼吸してもあまり効果ないような気がする。
  • 気持ちをフラットにし、前向きに取り組むためのアクションだと自覚しながら深呼吸するのがよいと思う。

111229 読んだもの

  • 国債・非常事態宣言 「3年以内の暴落」へのカウントダウン

国債・非常事態宣言 「3年以内の暴落」へのカウントダウン (朝日新書)
国債・非常事態宣言 「3年以内の暴落」へのカウントダウン (朝日新書)

111229 夕食

  • 肉うどん
  • わかめとちりめんじゃこのかき揚げ

いつものうどん屋さんにて。今年の食べ納めかな。

111229 動静

  • 昨日は 6 時間くらい睡眠
  • 3:00 - 9:00, ベッドの上でまどろんでいたので結局起き上がったのは 11 時ころ
  • Web ブラウズして、洗濯して読書、乾燥器にかけて読書
  • パンを買って会社に行く
  • 結局仕事してるっていう話
  • 昨晩帰る時点でわかっていたけれど。
  • 会社で自分の作業とか Web ブラウズとかしてリラックスした状態から、仕事モードに切り替えるのに手間取る
  • ブラウザを何とかしないと。
  • また Leechblock などのアドオン(Chrome なら ChromeNanny だっけ)で強制的に制限するようにしようかな
  • 会社でやるべきことを片付けて、書店に行って本を探して購入。
  • ご飯食べて帰宅