111231 YZと年越し

111231 考えたこと

  • やりたいこと、やらなければいけないこと、やったほうがいいこと、忘れたくないこと、気になる本・サイトの情報など様々な「こと」が日々頭の中で発生し続けている
  • それらを適切に管理して、何をするべきか、どう進めていくべきか、というのを整理したいという欲求が強まっている
  • GTD の考え方で一回整理してみようと思う。
  • 年始で時間のあるうちに目途をつけたい。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

111231 読んだもの

  • 弱い日本の強い円

弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)
弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)
読みやすい。まだ読み始めたばかり。

111231 夕食

大晦日の夕食がこれか……。

111231 動静

  • 昨日は 6 時間 9 分睡眠
  • 0:23 - 6:32
  • 起きて身支度を調えて会社近くのサンマルクカフェに行く
  • いつもと違う席に座ってみる
  • 毎度同じ席に座っていたら同じ場所しか視界に入らない。
  • 小さなことでも変化、進化を求める姿勢。
  • RTM の運用方法を考え中。
  • やっぱり RTM を使うのがいいような気がしている。
  • ユーザースクリプトを入れるとだいぶ使いやすいし、

Remember The MilkGreasemonkey スクリプトをメモ - ryskosn log

http://d.hatena.ne.jp/ryskosn/20101121/1290347589
  • 私用のノート PC からもすぐにタスクを登録できるようになっているし、

RTMプラグインが使いやすいので、Quicksilverも使ってみます(汗) | matuダイアリー

http://d.matu.biz/archives/180
  • 会社で使っているノート PC でもすぐにタスクを登録できるようにもなっている。(自作!)
    • これが自分でプログラムを書いて自分の生活を便利にした初めての成果ではないだろうか。

CraftLaunch から RTM にタスクを登録する (2) - OSANAI.ORG

http://osanai.org/anyway/archives/2011/09/27082047.html
  • 会社の仕事でバッチファイルは少し書いたけれど、プログラムっぽさでいうとやっぱり上記のほうが自分としては印象に残っている
  • まぁとにかく RTM でしっかり管理してパフォーマンスをあげたいなと
  • サンマルクカフェを出て会社に行って少しだけ仕事する
  • みかんを食べている
  • 午後、YZ から電話にてお誘い
  • 夕方から YZ と YZ の高校の友人と 3 人で遊ぶ
    • あんなに長時間やるつもりではなかったのに……
    • 自分の意志の弱さとか感情コントロールとか足りないところをたくさん自覚した!
  • なんだかんだで朝方帰宅。