120117 Becky から Thunderbird へ乗り換えるかも

120117 考えたこと

  • 会社ではメーラーが Becky 指定となっているのでずっと Becky を使用してきたが、Windows7 環境に移行してから動かないプラグインがあったり、少し乗り換えを検討したくなってきた。
  • 3 月に帰省していたときは Thunderbird を使ってしばらく仕事していたが、案外なんとかなりそうだった気がする
  • 個人の Gmail を読み書きするのも統合できるし、RSS も読めるし、結構よい選択ではなかろうか
  • RAM ディスクを活用して高速で動作させたりできるんじゃないかなとか。

120117 読んだもの

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
先日購入しておいた本。まだ一章しか読んでいないが、面白いことが書いてあった。柔軟な発想ができるように自分もなりたい。

Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜
Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜
テキストエディタ Emacs の本。今日昼休みに書店に行って買ってきた。もっと Emacs を使いこなしてテキストの入力・編集の効率を上げたい。これぞまさに迂回生産、第二領域。

こちらもまだ冒頭部分を少ししか読んでいないけれど、少しずつ読んでいこう。とりあえず、いまやりたいことは次の通り。

  • WindowsGNU Emacs を入れたら日本語入力が少々不自由な感じ(確定するまで表示されない)になっているのを何とかしたい。
  • あと、MacBook で使っている Carbon Emacs もフォントを変更したい。
  • 以前うまくいかなかった Zen-Coding を試してみたい。
  • org-mode でアウトラインプロセッサとして活用したい。

120117 夕食

  • 健康上海焼きそば(固やきそば)
  • 半餃子

今日も会社でデリバリー中華。安くて早くて上手い。健康上海焼きそばは麻婆豆腐とすりゴマと小松菜の焼きそば。普通のあんかけ焼きそばの方が好みかもしれない。でもおいしかった。ごちそうさまでした。

120117 動静

  • 今日は 5 時間 10 分睡眠
  • 2:40 - 7:50
  • 出社して、
  • 仕事して、
  • 仕事して、
  • 仕事。
  • 帰りにマクドナルドでこれを書いている。
  • 変化に乏しいな。