120205 まぁまぁな日曜日

120205 考えたこと

  • 休日こそ、やることを事前に整理して、書き出しておく、それを何度か確認する
  • たったこれだけのことをやりさえすれば、日曜の夜になって「あー、もっと○○したかった、あれを片付けるはずだった」といったプチ後悔を回避できるはず
  • なかなかできていないのが何とも。
  • 朝、家を出る前に上記の確認に 30 分かかったとしても、日中の時間をロスなく有効に使えるとしたら余裕で pay するだろう
  • つぎはもっとうまくやる
  • (とはいえ、今日の過ごし方がダメだったかというと、そこまでひどかったわけではない)

120205 読んだもの

  • 20 歳のときに知っておきたかったこと

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
読みかけのまま会社に置いていたので持ち帰ってきた。新しい視点の持ち方などについて書かれていて興味深い一冊。

120205 夕食

  • うどん(肉かまたま)

何を食べようか迷ったけれどうどん。サクッと。

120205 動静

  • 今日は 3 時間 8 分睡眠
  • 2:54 - 6:02
  • 朝方に戻したかったので 6 時に起きる!と強く決意して寝たら、なんとか起きられた。
  • よしよし。その調子だ。
  • 会社に向かう途中にあるジョナサンでパンケーキを食べる
  • 薄いタイプで、自分の好きな感じのものとは異なっていた
  • 読書、食事、読書
  • ジャニーズ関連のコンサートがあるらしく、ほどなくして女性客でごった返していた
  • すごいなー
  • 会社に行って机の周りを掃除したり、Web をブラウズしたり
  • Dropbox の容量アップのやつをやっていた
  • 以下からベータ版のクライアントソフトをダウンロードして、インストール。
  • 外部メモリ(USB メモリ、SD カード、デジタルカメラiPhone など)に画像 or 動画のファイルを入れてパソコンに接続すると、Dropbox から「インポートしていいか」というようなことをきかれるので OK とするとファイルが Dropbox 内のフォルダにコピーされる
  • コピーが完了したら、サーバへのアップロードは完了を待たずに削除しても大丈夫だった
  • あとは同じ手順で新しいファイルを 500MB 以上コピー→アップロード(途中で削除)するごとに Dropbox の容量 500MB ずつアップ
  • マックス 5GB 増量とけっこう太っ腹。
  • 自分も 2.9GB → 7.9GB となって大満足
  • レアジョブは午後の時間帯はやってないのね。
  • 来週は高知に行くので、再来週にはチャレンジしたいなあ
  • あとは調べ物したりメールしたり電話したり
  • LIBE の DVD をもう一回観たり
  • 夕方過ぎくらいに少し仕事モードになり、ちょっとだけ仕事
  • 夕食、コーヒー飲みつつこれを書いていた
  • 帰り道に実家に電話して少し母親と話をして帰宅