120224 脱線しがち、タクシー通勤について

120224 考えたこと

  • パソコンだと、つい「あれ、あれってどうやるんだっけ」「検索したらすぐわかるかな(→すぐにはわからない)」「他にやり方あるのかも」などと、もともとやろうとしていたことから脱線してしまう
  • 脱線しがちな自分をどう律するか
  • まぁまた考えよう
  • 会社で使っているノート PC でも Emacs で日本語が書けるようになってうれしい
  • 日本語入力(ATOK)の切り替えが [Alt]+[`] になっているのを [Ctrl]+[;] に変更したい
  • サッと調べてそれらしき .emacs の記述をサッとコピペしたら ATOK ではない Emacs 組み込みの? IME になってしまったのでサッと元に戻した
  • 少しずつ使いやすくしていこう
  • まずは anything.el を導入したい
  • 大変遅くなったのでタクシーで帰ってください、ということで久しぶりのタクシー帰宅
  • あっという間に着くし、楽ちんでいいな
  • 会社から家の近くまでは初乗り 710 円なので行き帰りで利用しても 1,420 円、月間 20 日利用しても 28,400 円、帰りだけだったら 14,200 円なのか。
  • いざ計算してみたら意外とリーズナブルな気がする。
  • 雨の日などはサクッと利用してもいいかも。

120224 読んだもの

  • キュレーションの時代
  • Emacsテクニックバイブル

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書) Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜

120224 夕食

会社のデスクで質素に食べた

120224 動静

  • 今日は 6 時間 4 分睡眠
  • 2:15 - 8:19
  • やることがおおい!!!
  • でも元気です
  • 遅くなったのでタクシーで帰宅