120307 一歩前進した!

120307 考えたこと

  • 今日は仕事でここ数日詰まっていたことがついに解決できた
  • バッチファイルだけではどうにもならず、結局 WSH とバッチファイルを組み合わせて対応した
  • バッチファイルで書いている部分はこれまでにも似たような処理を何度も書いてきた、単純なもの(ファイル名の先頭に連番が振ってあるファイルに対して、開始値と終了値をその番号で指定して for ループを回して処理)
  • しかし、今回「もっとこうしたら使いやすくなる、ミスする可能性もなくせる」と思いついたことがあり、それをうまく実現できたのがうれしかった!

120307 読んだもの

Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜 Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス

120307 夕食

  • カツカレー

会社近くの Coco 壱番屋にてサクッと。いかにも冷凍食品っぽい残念なカツだった。以前にアルバイトをしていた料亭のまかないでも最初はちゃんとしたカツだったのが、あるときを境に残念なカツに変更されて結構がっかりしたことを思い出した。

120307 動静

  • 今日は 5 時間 30 分睡眠
  • 2:30 - 8:00
  • 昨晩は寝るのが遅かった
  • Emacs 本の org-mode の章を読んでいたら、これ相当すごいんじゃないの、と興奮してつい読みふけってしまった
  • org-mode は本当にすごいと思う。
  • 自分も早く習得したい