120428 YZ とランチ、Android

120428 考えたこと

  • バランスを取る必要がある
  • もっと自然に触れる
  • もっと運動する、とかも

120428 読んだもの

Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜
Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜
少し読み直している

120428 夕食

  • お寿司

会社で本を読んだりしていたら、ボスとご飯を食べに行くことになりお寿司をいただいた。ごちそうさまでした。

120428 動静

  • 今日は 4 時間 30 分睡眠
  • 3:30 - 8:00
  • 起きて、身支度を整えてジムに行ってシャワー
  • 新宿に移動
  • YZ と待ち合わせて駅ビル内のレストランフロアへ
  • 鍋焼きうどんのお店にてランチ
  • 使っていない Android 携帯 GALAXY S を安価で譲ってもらった
  • いろいろお互いの仕事の話とか
  • 外に出てスターバックスでコーヒー飲みつつ、iPad 買って実家に送ったらテレビ電話とかできていいよね、という話をしたり
  • 駅で別れて、新宿をうろうろして GALAXY をいじりつつ帰る
  • 会社のデスクにて、いろいろと調べたり、SIM を入れたり
  • 今回は IIJ の 低速(128kbps)だけれど料金が安い(月額 945 円) SIM を契約した
  • SIM ロック解除のために docomo ショップに行かなければならないかと思いきや、IIJ のやつは docomo の回線を借りているものなのでそのまま使えるということだった
  • SIM をプラスチックのカードから外すときに、金属端子部分に思い切り指紋が付いてしまったけれど大丈夫だった
  • APN 情報を登録して「データ通信」を ON にしてすんなり開通
  • 初めての Android 機。新鮮。
  • Windows PC に SAMSUNG 提供のソフトを入れて、PC と携帯をつなぐと OS のアップデートができた
  • 2.3.6 にしたらサクサク度が増した
  • root を取るとどういうことができるようになるのか、など調べたい
  • docomo の「SPモードメール」とか不要なアプリケーションを削除できるならやってみたいけれど、それによって IIJ の SIM が使えなくなって SIM ロック解除の費用が発生するとかだと微妙かなぁ
  • 乗換案内とか外で調べられるようになったのはよいね
  • MobileOrgNg も導入した
  • ウィジェットRemember the milk のタスクを表示させられるのはとても便利だね
  • これがあるならやはり Remember the milk でタスクを管理したほうがいいかなー