120713 あっという間に金曜

120713 夕食

120713 動静

  • 今日は 5 時間 30 分睡眠
  • 0:30 - 6:00
  • 会社から出たのは 20:00 くらい
  • 穏やかな金曜日であった
  • ちょっとした新しいプロジェクトが始まり、それに取りかかっていた
  • 会社の近所でお祭りがあったみたい
  • 通りかかったときはもう片付けに入っていたが、炭火焼きのコンロ(っていうの?)がたくさんあった

以下、メモ

  • 表象知、なんとか知、状況知? うろ覚えだけど知の三段階
  • 抽象→具体 (演繹的)
  • バタイユ「機能に還元されない行為にこそ、陶酔する」(意訳)
    • 有用性、機能性、役に立つかどうか、という価値観
    • それだけに染まってしまうのはどうなのか、と。
  • 古典の意義、価値の相対化、それが内的自由をもたらす
  • 人は社会の構造からは逃げ切れない
  • 例えば人口動態、少子高齢化はもう確定した未来
  • そこから目をそらしてはいけない、というか、それは逃避に過ぎない
  • どちらにしても英語を身に付けるのは急務
  • 2 ヶ月くらいフィリピンに語学留学したらどれくらい話せるようになるのかな
  • それはそれとして今からできることを始めていこう
  • 文法の復習をしたい
  • フィジーはすごくいいところらしい
  • 人生に絶望し、打ちひしがれたら自殺とか考える前にフィジーに行ったらいいのに、というようなエントリが少し前にあったっけ
  • org-remember を最近使っていないのでまた復習する