120720 早くも金曜

120720 夕食

  • 鶏かつソース丼
  • ミニグリーンサラダ

2012-07-20 21.27.58

120720 動静

  • 今日は 6 時間睡眠
  • 1:00 - 7:00
  • 会社から出たのは 21:10 くらい
  • 今日は涼しかった
  • 戸籍謄本を取ろうと思って出勤前に区役所の出張所に行った
  • 着いてから気づいたが本籍は実家から動かしていないのでこっちでは取れない
  • 実家に依頼する必要があると思う
  • 恥ずかしながら「渡世」の意味を間違って覚えていた
  • 渡世人」が博徒、やくざものという意味だから、「渡世」はその業界を指すものとばかり思っていた
  • 友達とメールしていて気づいた
  • ちょっとでもあやふやな部分があった場合はすぐに調べよう
  • せっかくパソコンが目の前にあるのだから、、

とせい‐にん 【渡世人】 ばくちうち。博徒。やくざ。

http://kotobank.jp/word/%E6%B8%A1%E4%B8%96%E4%BA%BA

と‐せい 【渡世】 [名](スル) 1 この世で生きていくこと。生活すること。世渡り。「~の義理」「盗賊ひとごろしの心配もなくして―するを」〈福沢・学問のすゝめ〉 2 生活していくための職業。なりわい。生業。稼業(かぎょう)。「物書きを―とする」

http://kotobank.jp/word/%E6%B8%A1%E4%B8%96