120802 夜もやや暑い

120802 読んだもの

  • 自動処理のためのWSHプログラミングガイド

Windows自動処理のためのWSHプログラミングガイド
Windows自動処理のためのWSHプログラミングガイド
WSH はざっくりいうとスクリプトを実行するインタプリタみたいなもの(厳密には違うっぽいけれど)で、Powershellbash とか zsh とかと同じようないわゆるシェルなのか、とふと理解した(気がする)。
PythonインタプリタPython の文法で書かれたスクリプトを解して動作する。WSHVBScriptJScript を解して実行する。Python は一対一対応だけど WSH は一対多対応。でも WSH という単独のソフトウェアがあるわけではなさそう。

この辺で Wikipedia を見ると下記のように書かれていた。

また、WSHはActive Scriptingのホストとなっているため、他のスクリプト言語用の動作環境(エンジン)をインストールすることにより、Perlなどでも処理を行えるので、利用者自身が慣れた言語を使用できる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Script_Host

「動作環境(エンジン)」がインタプリタのことだろうからやっぱりレイヤーが違うのだよね。で Active Scripting の項を読んでみるとまたいろいろな用語が出てきてよくわからないからひとまず置いておく。

120802 夕食

120802 動静

  • 今日は 6 時間 0 分睡眠
  • 0:00 - 6:00
  • 会社から出たのは 23:40 くらい
  • ちょっと遅め。でもボスから貴重なお話を聞けたのでよかった!!
  • 帰りに冷やし中華食べて、明日の準備をして寝る