121006 フィリピン 2 日目

121006 思うこと

  • いろいろ新しい経験ができて新鮮、たくさん刺激を受ける

121006 動静

  • 今日は 6 時間 30 分睡眠
  • 1:30 - 8:00
  • 起きて身支度を整えてホテルの朝食へ
  • テーブルが埋まっていたので順番待ち。英語は聞き取れず。
    • こちらでお待ちくださいと言われていることは何となくわかった
  • 相席でいいか、と言われて了承。英語は聞き取れず。でも言いたいことはわかった
  • ビュッフェ形式なのでいろいろ取って、近くにいたスタッフさんにフォークはどこにあるのかを聞く
  • under the 何とか、って言ってるように聞こえたけれど理解できず。
  • よくわかってないけれど I see. とか言って席に戻ると最初からテーブルに置いてあった
  • そこで初めて先ほどは on the table と言われたのだと理解した
  • 食事を済ませてからフロントに行って部屋の wi-fi の接続方法について質問する
  • 昨晩は何度試してもつながらなかった
  • 書いてもらったパスワードの文字列にスペースが入るのかどうか、大文字かどうかを確認
  • 部屋で試したらつながった

  • ホテルのコンシェルジュにどこで両替ができるかを聞く
  • 地図ももらったのでちゃんと理解できた
  • 近くに両替できる場所が 2 箇所あり、こちらの方が more safe 、と言われて少しビビる
  • safe ではない方は怖いなーと思う
  • safe な方(大きなショッピングモール)に行くためには小さなモールを通り抜ける必要がある
  • その小さなモールの方にも両替所があって、そっちは相対的に safe ではないらしい
  • たしかに小さなモールの方が雰囲気がよくなかった
  • 照明も店構えも微妙な感じ
  • オドオドせずに早足で通り過ぎる
  • 大きなモールについて銀行が入っていたのでそこで両替について聞いてみる
  • 日本円は月曜と金曜しかやっていないとのこと
  • このモール内に別の両替ができる場所があるようでそこの名称を言われたが、聞き取れないので理解できず
  • カウンターで隣に座っていた男性(中国 or 韓国の人のように見えた)が少しゆっくり目に説明してくれた
  • turn left とかそういうことを言ってくれた
  • こういうときにこちらから詳しく聞き返すことができないので、もどかしい
  • 言われたとおりに行ってみることにして、御礼を言って離れる
  • うろうろと歩き回るが見つけられず
  • 実は銀行から出てすぐのところにあった無事に両替 done
  • パン屋でパンを買ってみる
  • モールから出て別な道を通って帰ることにした
  • ホテルまで帰る途中、ダイソー(100 円ショップ)があった
  • スリッパを買いたかったので入る
  • スリッパを持ってレジに行く
  • 何か言われるがよく聞き取れず
  • でも普通に会計する
  • 88 ペソだった
  • ペソは約 2 倍すると円価格になるので、160 円ちょっと

RIMG0035
↑ホテルに帰ってから商品を見たらキャンドゥと書いてあった件

  • あとから気づいたが、商品は女性用でサイズが小さかった
  • レジの人は「それ女性用だけどいいの?」と確認してくれていたのだと思う

RIMG0034

  • 何て言ったらいいのかわからないぜ
  • こちらの思いを伝えることができないのはもどかしい!!

RIMG0036


(途中省略、あとで書く)

  • 英語の練習がてら、マクドナルドでアイスコーヒーを買う
  • 最初ラテにしようとしたら、アイスラテは 5 分かかると言われる
  • すぐ買いたいからアイスコーヒーにすると伝えたが何だか機嫌を損ねた感じがした
  • レジの人が牛乳のパックを持って「これを片付けてからあなたのオーダーをサーブするからちょっと待ってて」的なことを言って奥に引っ込んで、しばし待つ
  • そのまま、さらに待つ
  • また出てきたと思ったらさっき手に持っていたモノを持ったままだった
  • それ片付けるために外していたんじゃないのかよ、と思った
  • アイスコーヒーでいいやと思っていたので注文するがなぜか噛み合わない感じ
  • アイスラテはすぐできる、と言われたので、アイスラテに変更
  • お店を出るときに気づいたがアイスコーヒーという商品がないっぽい
  • クリームが入らないコーヒーはアメリカーノが該当するっぽい
  • メニューにアイスコーヒーという表示があったように見えたのだが、エスプレッソのショットを追加するとかそういうオプション的な扱いだったような気がする。(でも違うかも)

RIMG0037

(あとで書く)