121015 月曜

121015 読んだもの

WEB+DB PRESS Vol.70WEB+DB PRESS Vol.70
成田 一生,高津戸 壮,Dr.Kein,近藤 宇智朗,後藤 秀宣,mala,中島 聡,森田 創,堤 智代,A-Listers,はまちや2,佐藤 裕介,久森 達郎,大窪 聡,本田 謙,和田 英一,天野 祐介,藤 吾郎(gfx),奥野 幹也,WEB+DB PRESS編集部

技術評論社
売り上げランキング : 7737

Amazonで詳しく見る
先日の SoftwareDesign と同時に買って二冊ともしばらく放置していた。これ系の雑誌は面白そうな特集 or 連載記事がひとつふたつでもあったら買う。でもあまり丁寧には読んでいなくて、なんとなく頭にインプットする感じ。ゆるやかなスピードでコンピュータと仲良くなりつつある。

121015 思うこと

  • 自分の考えていること、頭の中にあるものを可視化するのには、スケッチブックがよさそうだと思う
  • 無地の白紙、あまりツルツルしていない紙質で、書き心地も気に入った
  • そうやって目に見えるかたちにしたあとで、さらに考えを深めたり整理するのにはスプレッドシートマインドマップのようなマッピング、あるいは org-mode 、WorkFlowy のようなリストなどの形式が便利
  • いろいろ試して自分にフィットするものを探すのは大切だと思う
  • 考えることの精度を高める努力、頭のパフォーマンスを高める努力は大事

121015 動静

  • 今日は 6 時間 30 分睡眠
  • 1:20 - 7:50
  • 会社 8:50 in - 23:40 out
  • 朝、ジムにてシャワーを浴びようと思っていたのにまさかの財布を忘れるという失態
  • たるんでるのか
  • 不注意によって時間を浪費してしまったぜ
  • 気を取り直して出社
  • 少々立て込んでいる
  • Word, Excel ってすごく高機能だと思う
  • もっと使いこなしたい
  • 最近は差し込み印刷を使うことがある
  • Excel に名前のリストを用意して、Word の文章の一部分に名前を入れて印刷するという感じ
  • PowerPoint のスライドにも Excel のリストからデータを読み込むような感じのことをやりたいんだよなー
  • 貸し会議室を調べたり、いろいろデータをまとめたり
  • 会社として再利用しやすいかたちでデータ・作業手順をまとめておかねば
  • ちょっと電話がきたり
  • 今日もがんばった