CPU の比較 Celeron B887 と AMD E-300

Intel Celeron B887 ULV Processor (1.50GHz, 2MB L3, 1333MHz)
37,800 円
Intel Celeron - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Celeron


AMD デュアルコア E-300 APU (1.3GHz, 1MB L2)
(+ AMD Radeon HD 6310 グラフィックス)
32,970 円
AMD Fusion - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/AMD_Fusion
E-300 は 2 コアの一番下、GPU 488MHz, メモリ DDR3-1066


サイズは
287 x 212 x 21.7-23mm(6セルバッテリー搭載時)*2

http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/edge-series/edge-e130#.UIpzy8UxpVU
ThinkPad Edge E130(Intel model), E135(AMD model) を見比べていた。
今使っている MacBook はあまりバッテリーが持たないのと、上記モデルと比べると相対的に重いのと、最近 Excel にもっと習熟することで会社での業務効率がもっと改善できるのではという思いが頭をもたげているのと、デュアルブートLinux 入れて触ってみたいなという思惑があって、Windows のサブ機を購入しそうになっている今日この頃。
あまりちゃんと調べていないけれど、上記の 2 つを比べると Celeron の方がバッテリーの持ちがいいらしい。カタログスペックで 2 時間弱もの差がつくなら 4400 円くらいは払う価値があると思う。(注 10% 割引のクーポンを利用した場合で比較している)